

つぶやきギター

冬が近づいてきて、

園芸のネタも尽きてきました。


ブログを継続するにあたり、なにかこう

ぱっとする

ここにしかない新鮮なネタを提供したいのですが、

何がいいかなぁ・・・

あっ

いけね!

間違って投稿しちゃったよ。


それでさ、前の投稿の続きなんだけれど、

一年ぐらい前になるかなぁ・・・

エレキギターの音作りがすごいことになっていて、

きっとそれをネタにすればおおいに盛り上がること間違いなしと

思ったんだよね。


でもそれがさぁ・・・



いい音っていうのが、月日と共に常に進化してしまって(嬉しいことなのだが)

理論が常にくつがえされてしまって話がまとまらないんだよね。





それでふと思った。

理論が完成するのを待っていたら、いつまでたっても皆にお披露目できないじゃんて!!

んでんで、ね

完成を待って発表するのではなく、

その音作りの過程というか、日常の日々思うことをツイッターのつぶやきみたいに

だらりと垂れ流してみようかなと、思ったわけ。

音作りのとりとめもない随筆、

それがこの

「つぶやきギター」さ。

Fuzz

Fuzzっていうエフェクターがあるんだ。

エレキギターの音を変化させる道具なんだけれどね、

例えばこれ↓



おもしろ音でしょ。

それで今日はfuzzを探していて見つけた動画の話さ。



使われている音楽にfuzzが聞こえるっていうことだよね、たぶん。

すごい動き、

こんなふうに踊ってみたいものです。

Fender


Fenderって

ギターメーカーの名前ね。

ギターやっていて知らない人はいない有名なメーカーね。



最初に購入したエレキがこんな感じのなんだけれど、

なかなか思い描いた音が出なくてね。苦労した。



最初はこんなふうに思っていたんだ。

エフェクターとか駆使して設定しだいでどんな音でも出せるものだ、それこそがエレキだってね。

でも現実はぜんぜん違う、

うんざりするほどぴろぴろりんな軽い音しか出せなかった。



プロはこのギターでかっこいい音、出しているじゃないか、できないわけないよって、もがいていた。

くるしかったな・・・



あれ、

そうでもないか。

現代は機材も安く購入できるし、このころより

はるかに自由な音作りができるのだものね。

松本市はギター生産数日本一

長野県松本市はギター生産日本一なんだって、本当?

Ibanezだってフジゲンで作られているって話だぜ。すごいだろう!?

そんな松本市からギターのブログを発信できるのは、なんだか幸せだよおいら。

いや、本業はあんまマッサージ指圧師なんだけれどね。



フジゲンさんのAnboyも長らくもてあましていたけどさぁ、

かっこいい音出るんだよね~


まぁ

ギターがいいというより、

ギターとエフェクターとアンプの絶妙な反応だよね、

どれか一つ欠けても、ダメなんよ。

おかげで音作りはひどいよ、何万通りという組み合わせがあるわけだからね、

その中からかっこいい音を見つけ出す作業は、はんぱない。



でもこれが、

音作りの醍醐味だわさ。




ネットで検索してもどうも、

音作りに特化して書かれた記事が見当たらない。

皆、知りたいと思うんだよね、

ギターとエフェクターとアンプの絶妙な組み合わせを。

誰もいないんじゃ結局、俺がやるしかないか!

sidetitle 更新状況 sidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle 最新記事 sidetitle
sidetitle マップ sidetitle
sidetitle 管理人 sidetitle

てんびん

Author:てんびん
長野県松本市の、あん摩マッサージ指圧師てんびんです。肩こり、腰痛、癒しを極めた国家資格です。医療保険適用の在宅医療マッサージや、実費での出張医療マッサージ、半日型機能訓練デイサービスなどで社会奉仕させていただきます。★整体は違法です。整体師や整体学校に御注意ください

sidetitle  RSS  sidetitle
最新記事のRSS
sidetitle リンク sidetitle
sidetitletwittersidetitle
