スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松本ぼんぼん

20080802192447
唄い
踊り
疲れた方は
マッサージをどうぞ
スポンサーサイト

松本市松本ぼんぼん写真







長野県松本市、昨日の盛大な盆ダンスで、
筋肉痛になった方、多いんじゃないかなぁ。
マッサージどうぞー

明けた朝、
何か街の空気がいつもとちがっていて・・・
残留思念を感じました。

安曇野花火写真

20080814214229
ドッカーン!

このページは移動しました。

移動先
私が東洋医学を学んだ学校は大田区六郷にあります。
図書館にある医学書の数ときたら、マッサージ系で最大の蔵書数を誇ります。
そんな図書館が私は大好きでいつもいりびたっていました。



医学書のような専門家向けの書籍は、一般の本屋さんでは並んでいません。
神保町に行くと、ほとんどのものは入手できるので、学校が休みの時は古本屋さんを巡っていました。



国家資格を取得するには三年の歳月が必要です。



この学校には生徒が共に助けあい、教えあい、高めあういい伝統が引き継がれていて、
授業前や放課後、実技室で技を磨きました。



大学教授が解剖学を教えてくださるのです。
そんな学校、他にありますか?


私は東洋医学にもっとも力を注ぎました。ツボに刺激を与えてなぜ病気が治るのか、
そのシステムに興味があったからです。
中医学の本に出会い、多くの疑問が解けました。



今も私の傍らには、沢山の本があります。
医療の道を志して初めて、嫌いだった勉強が楽しいと思えたのです。




google map

google mapで治療院てんびんの位置を表示しています。

拡大・縮小ができるため周辺地域等を確認するのに便利ですよ。

(画面向かって左側に松本城があります)


大きな地図で見る

肩こり腰痛のコリサイクルに巻き込まれないで!!

コリサイクル
同じ姿勢でじっとしていると、筋肉が疲れて膨らんできます。

13.gif

膨らむと血管を押さえつけ、血管内を流れる酸素の循環を悪くします。

14.gif

循環が悪いと老廃物が排泄されずにとり残され、末梢神経を刺激します。
刺激された末梢神経は痛みを感じ、筋肉は緊張します。

15.gif

緊張した筋肉は血管を押さえつけ血液の循環が悪くなります。

16.gif

これがぐるぐると繰り返されるのが、コリサイクルです。
疲れを感じたら、こまめにマッサージを受診しましょう。

腰が痛いときの日常動作

腰が痛いときは、日常の動作に注意が必要です。
痛くなくても下に紹介する動作は腰に負担をかけるため、
避けましょう。

01.gif

寝床から起き上がるとき、夜の間、筋肉が休み動きが鈍くなっています。
急に体を起こさず、横を向いてからゆっくり起き上がりましょう。
特に上体だけをひねらないようにしてください。

02.gif

顔を洗うとき、両膝を伸ばしたまま前かがみになると、腰に大きな負担がかかります。
10cm程の台に片足を乗せ膝を曲げたり、両膝を曲げ洗面台に押しあて体を支えましょう。


03.gif

ズボンやくつしたを履くときは、椅子に座り安定した姿勢で行いましょう。

04.gif

荷物をもつときはリュックサックがおすすめです。片側だけで持つと、腰に負担がかかります。

05_20080827145112.gif

ツイストのように急に上体をひねると腰に負担がかかります。

06.gif

中腰は腰への負担が大きいです。できるだけ前かがみにならないようにしましょう。

07.gif

伸び上がって高い所から物をとるのはやめましょう。

08.gif

まえかがみになっています。アイロン台の高さをヘソの位置まであげましょう。

09.gif

膝を伸ばして座ると腰が痛みます。浴槽の中にイスを入れ座りましょう。

正しい枕の選び方

10.gif

枕がないと、後頭部と肩に圧力が集まり肩がこります。

11.gif

枕で首のすき間をうめましょう。

12.gif

横向きで寝る人はやや高めで。

腰に負担がかからない姿勢のPoint!

スウェーデンのナッケムソン(整形外科医)さんが、
いろいろな姿勢での腰椎椎間板の内圧を測定しました。

17.gif

静かに立っている状態を100とすると、
中腰、座った姿勢、前かがみで物を持つ姿勢が腰に大きな負担をかけていることがわかります。

sidetitle 更新状況 sidetitle
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle 最新記事 sidetitle
sidetitle マップ sidetitle
sidetitle 管理人 sidetitle

てんびん

Author:てんびん
長野県松本市の、あん摩マッサージ指圧師てんびんです。肩こり、腰痛、癒しを極めた国家資格です。医療保険適用の在宅医療マッサージや、実費での出張医療マッサージ、半日型機能訓練デイサービスなどで社会奉仕させていただきます。★整体は違法です。整体師や整体学校に御注意ください

sidetitle  RSS  sidetitle
最新記事のRSS
sidetitle リンク sidetitle
sidetitletwittersidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。