

僕のギターを紹介します

二本目のエレキギターとなるAnboy GF-55
平成9年に渋谷区宇田川町、当時の職場近くの楽器店で購入
3万円位だったかな
練習用にバリバリ弾けるよう安価なものを選んだ
ギブソン製の、木目が虎模様のギターが欲しかったので、似てるのにした

このギター
小型で軽量
ディストーションをかけるといい音でる
一本目のフェンダーストラトはディストーション最大にかけてもマイルドな音しか出なくて欲求不満だった
エレキギターも音の違いがあるらしい。
座って弾く時、右太ももの上に乗せるのだけど滑って安定しない。
トレモロアームがあさってを向いてしまうので定位固定したいのだが、どうすりゃいいのか?誰か教えて~

ピアノの鍵盤にドレミファソラシドのシールをはるように、ギターの指を押さえる所に貼って練習したけれど効果なかった

英語だから、なんとなく海外のメーカーかと思ってた
製造元を調べてびっくり
なんと松本市で作られているんょ

無財の七施

訪問マッサージ先の介護老人福祉施設の壁に
こんなことが貼られていた
いつも笑顔を心がけてきたけれど、もっと自分にもできることがあるのだと教えられた
サービスの真髄だと思う

ぴっくあっぷのはなし

DiMarzio Maniac

そんなわけで
出したい音を目指して楽器屋さんに足を運んだ

お店には沢山のギターが並んでいた
とりあえずギターのカタログはすべてGetする

ギターを見るとき注意するのは
ピックアップのメーカーや形だね
どんなメーカーがどんなものを作っているのか
そのへんの知識がまったくないので勉強しようと思って
本を購入したよ

この本は「Young Guitar」っていう
昔よく読んでなじみのある雑誌の、別冊だったので
信頼できる!って思ったからさぁ


ピックアップっていろいろ種類があるんだね~♪
ちなみにピックアップって
エレキギターについているマイクのことね。

僕はこの本から沢山のことを学習したょ
僕のフェンダーストラトキャスターからキンキン嫌な音が出るってズーット思っていたけれど
このキンキンこそ
このギターの持ち味なんだね
フジゲン製のハムバッカーのギターを弾いたときに
太く厚い音が出ることに納得したけれど、逆にキンキンは出せないもの。
ギターによっては、キンキンを出したくても出せない人だっていることを知った。



それでここからが一番面白い話なんだけれど、゚。(-ε・`)
この本の中に、
それぞれのピックアップから実際どんな音が出るのか
CDで聞ける特別付録がついているの

僕はこれを聞いて感動したね
自分のストラトキャスターからこんな音出るんだって初めて知った。
恥ずかしい話、
僕はギターをアンプにつないで演奏した経験がない。
近所迷惑になるからアンプは持っていないの。
で、
練習するときはいつもヘッドホンで聞いているの

BOSSのGuitar MoniterにCDプレイヤーとエフェクターをつないでね。

CDにはプロギタリストのかっこいぃフレーズが入っていて
MARSHALLのJVM410Hからラインアウトした音を録音しているの。
このアンプ26万円ぐらいするからとても買う気にならないけれど、
ツマミが沢山ついていて、
12種類のモードを使い分け、歴代のマーシャルサウンドから新しいモダンサウンドまで
作り出せるんだって。

BOSSのGuitar Moniterにも
volume
bass
middle
treble
gain
のツマミがついているんです!!いじったことなかったけれど゚。(-ε・`)

本には、録音時のアンプのツマミの設定が丁寧に載っていてね
そのとおりに
BOSSのGuitar Moniterを設定したら、
あらあらびっくり
ちゃんといろんな音が出るじゃあ~りませんか!

昔から
楽器屋さんには沢山のエフェクターが並んでいて
プロが使っているのもよく見かけたから、
音はエフェクターで作るものだという固定観念があったけれど
大間違いだったね。
ギターをアンプにぶち込めばオーバードライブするんだね。
そもそもオーバードライブってそういうものらしいけれど・・・




まぁ
僕は、とにかくこの興奮を誰かに伝えたくて
こんな長文になってしまいました

P.S
ストラトのブリッジは弾くことがないので
ピックアップを交換してハムバッカーにしようと、
計画中です。

定額給付金とロックの話

定額給付金とロックの話

振り込め詐欺にひっかかる人がいるくらいだから
コンビニで保険証と通帳をコピーした後、置き忘れる人は必ずいる・・・

政治家はいつもスーツで、ばりっときめこんでいるので
立派な人なんだと勝手に思っていたが
人を見かけで判断するのは良くないね。
あの人達も
僕らと同じただの人゚。(-ε・`)


定額給付金と称する朝三暮四が
僕も、もらえるみたい。
12000円の使い道、皆さんどうします?

僕は、Fenderのブリッジ部のシングルコイルピックアップを
ハムバッカーに交換しようと思うの。

楽器屋さんに聞いたら二割引き+取り付け代500円ってことだから
12000円位かなぁ・・・
DiMarzioのThe ChopperかPro Track
どっちにしようか、悩んでいます。

The Chopperは厚みとまろやかさがあって、ややtrebleをきかせていて
Pro Trackは厚みのあるハムバッカーサウンドが特徴で中・低域をきかせているそうです
店員さんの話ではChopperはつけたことあるけれど、Pro Trackはないってさぁ。
Chopperのtrebleがきいていても、ギター側のToneを調節して低くできるかもしれないし、
trebleがあった方が、バンドで他の音に埋もれないかな?っていうのがある。
実際、僕のギターにつけて、アンプから音出してみないとわからんけれどさぁ。

まぁ
そんなわけで
定額給付金はロックの肥やしとなりまする。

大人のおもちゃ楽器


写真左下が最近購入したStyloPhoneスタイロフォンPocket Electronic Organ

右下のSX-150と同じで、ペン形の電極棒で触れて音が出せるの。
StyloPhoneの方は、触れる所に音階の刻みが入っているけれど、
SX-150は無音階で音が出せるという違いがある。

おもちゃ楽器好きの私としては、見つけたとたんに衝動買いでした。
リビドーとは、こういうものだと実感しました。
頭で考えて恋をしていてはいけません゚。(-ε・`)
(ちなみに写真上の赤い物体はテルミンね)


私は、音を模様で視覚的に認識していて
アドリブで演奏する際、偏ったメロディーに執着する傾向があって、

いっそ頭の中を
ピアノ弾き的思考にできないものかと常々考えているのです。
黒鍵と白鍵を
ピアノ弾きはどうとらへ、音を出しているのかなぁ・・・
ピアニストが鍵盤を叩くとき、考えているようには見えない
体の一部のように
まるで手足を動かすかごとく
声帯を震わせ話をするごとく
そんなふうに楽器が弾けたらいいのにね。

sidetitle 更新状況 sidetitle
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle 最新記事 sidetitle
sidetitle マップ sidetitle
sidetitle 管理人 sidetitle

てんびん

Author:てんびん
長野県松本市の、あん摩マッサージ指圧師てんびんです。肩こり、腰痛、癒しを極めた国家資格です。医療保険適用の在宅医療マッサージや、実費での出張医療マッサージ、半日型機能訓練デイサービスなどで社会奉仕させていただきます。★整体は違法です。整体師や整体学校に御注意ください

sidetitle  RSS  sidetitle
最新記事のRSS
sidetitle リンク sidetitle
sidetitletwittersidetitle
