

メドーセージ ガラニチカ と ツワブキ

メドーセージ ガラニチカ
メドーセージ ガラニチカ

花がしぼんだら摘み取るようにしていましたら、
わき目が沢山のびてきて、花がいっぱい咲くようになりました。
生育は丈夫で、きれいな青紫の花が今の時期に爽快ですょ。
育てていて楽しい花ですねー


ツワブキ3

以前、upしたツワブキの新芽は右の葉で、もうこんなに大きくなりました。
そしてさらにまた
もう一枚、新しい葉が伸びてきましたよー
うれしいなぁ、
葉が伸びてくるだけでこんなに嬉しい気持ちになれるだなんて、
僕は幸せ者だなぁと
思う。



不思議なアオジソ

アオジソ

アオジソの花が咲いたよ。

今年は種を水につけたまま放置したのが長かったためか、
同時に植えたバジルばかりが発芽して、アオジソは芽が出なかったんだ・・・

でも
こぼれ種で発芽した苗が5つ程、生えて
この場所に移植してきました。

アオジソドレッシングはとてもおいしいよね。

アオジソ2

おもしろいアオジソが生えていました。
何がおもしろいかと言えば、
こんなに小さいのに花が咲いているというところです。
一円玉を隣に置いてみました。
小さいでしょう!

今の時期がアオジソにとって種を残す限られたチャンスなんだとばかり、
一生懸命花を咲かせてみせたのだろうか・・・

ヤマハギ

ヤマハギ

家の目隠しに先人が植えたのか?
野生でこの場所に根付いたのかは不明だが、
ヤマハギに沢山の赤紫色の花が咲いた。

ヤマハギ2

白色の花が咲く萩は
きれいだなぁと思うけれど、
赤紫色のこれは
どうもいまひとつ可憐さに欠ける・・・

ヤマハギ3

萩は根元からばっさり剪定するものらしいので、
7~8本残して間引いてみた。

しだれて繊細な感じに垂れ下がる姿が
本来の萩の美しさを引き立てたと思う。

第9回信州・松本そば祭り

6
7
8
の三連休は松本城でそば祭りがありますよー♪

昨日、患者様とそば祭りの話をしていたら
そばがとっても食べたくなりましてね・・・

信州・松本そば祭り

麺類ならなんでも好きなてんびん、
さっそく行ってまいりました~

信州・松本そば祭り2
朝飯は抜き、
おなかのすいた状態で一番おいしそうなテントに飛び込みますよ

こちらは会津磐梯そば道場さんの会津地鶏そば

信州・松本そば祭り3

そば少なくてちっともおなかにたまりません、もっともっとたべたいです!

信州・松本そば祭り4
いばらき蕎麦の会さんの鮎そば

鮎に惹かれました!

信州・松本そば祭り5

いやー
まだおなかすいてますよー

もっともっと食べさせてくれーい!

信州・松本そば祭り6
というわけで
ソーセージ

肉はいいね腹にたまる。

さらにクレープも食べて・・・

帰りにはパン買って帰りました♪




ライラック と マサキ

ライラックはどこでも育つのか、
ご近所でよく見かける。

我が家にもライラックが沢山生えていた。
過去形だが。

6月頃だったろうか?
ヒサゴクチカクシゾウムシ
という虫が木の幹に穴を開けてしまい
その幼虫がむしゃむしゃ食べていたようだ。
毎日2~3匹わいて出た。

いろいろな虫に食べられて見た目にちょっと美しくないので
伐採してみたょ。

小さい芽が沢山出てはくるのだけれど、
黒☆病にすぐやられちゃうんだよね・・・

ライラック

で、
このライラックを避けるように生えていたマサキが
斜めに不恰好に伸びているので・・・
(右のマサキ)

マサキ2

ぐぐぐいー
っと
ロープで矯正してみました。

マサキ3

園芸って
けっこうアウトドアで、
ロープワークとか多用するんだよね~

そういうところがおもしろい!

虫とも沢山出会えるし!

カマキリ

マサキをロープで動かしている間、
ずーと私をにらんでいました。
沢山の卵を産んでほしいなぁ

カマキリは今の時期、交尾の相手を探すために行動範囲を広げているのか、
道路で轢死しているのを見かける。
沢山の害虫を食べてくれるカマキリは庭にとってありかだい存在です。

南無阿弥陀仏・・・

アフリカンマリーゴールドと千日紅2

アフリカンマリーゴールド

ひらきかけたつぼみ

美しいなぁ・・・

ついに花が咲いたんだよね。

アフリカンマリーゴールド2

花や葉にボリュームがあって
物置の横の空間を埋め尽くすのにちょうどいい大きさに育ってくれました。

バラを誘引するのにいいかなと思って購入した柵があったのですが、
大きさがちょうどいいので、これに誘引しました。

こういう鉄のオプジェって、
植物と組み合わせると栄えるよねー

錆びた鉄とかと組み合わせるとかっこいいよ!

松の剪定

庭の中で一番
日当たりのいい
植物にとっては最高に素敵な場所に

クロマツが植えてある。

たぶん祖父が亡くなって以来、
誰も手入れしていないので、
20年は放置されている・・・

根の下に岩でもあるのか?
これ以上大きくはならないでいる。
クロマツは元来、成長の遅い松らしい。

松の剪定

手始めに
てっぺん部分から
黒くなっている葉をもいでみた。

すると

案外簡単に綺麗になるのかも?

自信がわいてきました。

松の剪定2

カイガラムシがたくさんくっついていたので、
6月に剪定しようと思っていたのだけれど、
小さなカマキリの赤ちゃんも沢山いたので
つぶしてしまわないように、
秋が来るのをまっていました。

松の剪定3

松の剪定4

だいぶ空が見えてきました。

松の剪定5

ん~

なんか

貧相・・・






ツワブキの蕾

ツワブキ4

あぁ!!

ツワブキに花芽が出てる~!!

やったよー!!

その右下にも新しい葉が出てきました。
どんどん変化が出てきて楽しいなぁ~♪

シュウメイギク(秋明菊)

シュウメイギク(秋明菊)

今年
庭造りを始めたばかりだから、

今の時期に咲く花が庭にないんだよね・・・

実家に土をもらいに帰ったら、
たまたまシュウメイギク(秋明菊)が咲いていて

コロンとした蕾がかわいいんだ。


よし
これを秋の庭に植えようと思いました。

DSCN6056.jpg

けっこう
高さのある奴なので、
どこがいいかなぁ~と思って
生態を調べると、
日陰でも育つことがわかったので、

以前ロープでマサキを矯正した場所が、
なんか寂しい木陰なので
そこに決めました。

こういう場所選びって大切で、
悩んで考えて植えるのがガーデニングの楽しみだよね!

シュウメイギク(秋明菊)2

ひょろひょろで
倒れそうなので、
棒に結んでおきました。

丸いツボミが可愛いのですが、
根が水を吸い上げられないようで、
うなだれてしまいました。

う~ん・・・
枯れちゃうかなぁ・・・

ガンバ!

謎の植物

ジンヨウスイバ<腎葉酸葉>

毎年、庭にはえてくる謎の植物がある。

ネットで調べてもちっともわからない・・・

そこでmixiの掲示板の植物の名前教えてくださいっていうコーナーで

募集してみた。


親切な方が教えてくださったので

ようやく判明したよ~

ジンヨウスイバ<腎葉酸葉>2

ジンヨウスイバ<腎葉酸葉>
というものらしい。

高地に生息するもので、長野県でもみられるようだ。
写真を検索して見たところ、
あまりきれいなものでもないのだが、

この
まぁるい葉がなんとも

かわわいいではないか。
(腎臓の形をしている)

トレリスと鉢のペイント

トレリス クレマチス

玄関の横の殺風景な壁を

一面

クレマチスで埋め尽くしたいという野望が芽生えた。



それにはトレリスを設置するのが一番、センスがいいなと思い、

探してみるのだが

なかなかいいのがない・・・


そこでホームセンターにあった格安のトレリスを白ペンキで塗装することにした。

ついでに植木鉢も塗ってしまえー!



トレリス クレマチス2

白く塗るだけで簡単におしゃれになるものだなぁ・・・うふふ♪

クレマチス ダブルクリック

クレマチス

バラの苗をネットで買うのが

なんだかあたりまえに思えてきてしまったが、

考えてみると送料や代引き料が発生していて、Total安くなっていないなぁ・・・


そこで

直接買いに行こうではないか! と、

長野県上田市に行ってみた。


こちらのおぎはら植物園さんは

ネットでクレマチスの苗を検索しているときにヒットしたショップさんで、

クレマチスの苗の品揃えがすんごいです。

ぜひ直接みてみたいなと思って、有料トンネルをくぐって行ってきましたよー。

ん?

有料トンネル???



いかん。

また金をかけてしまった。


コスモス ダブルクリック

欲しい苗が沢山あっていろいろ買ってしまった♪

上の写真はコスモスのダブルクリックという品種で
八重咲きなんですよ~
いいなぁ

これから種を沢山とって、来年たくさん咲かせようと思います。


クレマチスはね・・・

つぼみちゃん♪

これからの季節、

花が少なくなっていきさみしくなるのかなぁ・・・

シュウメイギク(秋明菊)3

移植したシュウメイギクは失敗したっぽい・・・

ツボミが開かないし、葉が黄色くなってきちゃいました・・・

肥料が多かったか?

水が少なかったか?

ポンポンギク


でもね

他の植物たちなんだけれど

いくつかツボミがでてきたんだ(*゚v゚*)

これはポンポン咲きの菊ね。

キクはこれからの季節の花だね( ゚_ゝ゚)ノ 



ブルースター

こちらはブルースター。

なかなか大きくなってくれなくて、ようやくツボミをつけてくれました。

咲いてくれるのかな?

(*゚3゚*)




ツワブキ5

そして最後がツワブキ!!

黄色の花びらが見えてきましたよー(*´3`*)

チューリップの球根植える

今の時期、園芸やさんに行くと

球根が沢山売っています。

季節によって取り扱う植物が変わるから、

園芸店を巡るのはけっこう楽しいよ (*゚v゚*)

チューリップ

球根は10月の寒くなってからが、植え時というから、ちょうど今がその時期だね。

チューリップもいろいろな種類があって、買うとき迷いましたよ~ ゚。(-ε・`)

アジュガ

裏庭の足で踏んでしまいそうなところに

アジュガが沢山生えてきました。

もったいないのでチューリップの上に植えてみた ☆(゚O゚)


球根は鉢の中に埋まっていて、中の水分量がわからないのだけれど、

こうやってアジュガを植えて水が足りているかどうかチェックできるかなーと思ったんだ。

チューリップ2

鉢はホームセンターに、いい形のがあったのでGetしてきたよ



はーるよ来い♪

ニンニク?アリュウム!

アリュームギガンチューム

この
ニンニクは・・・

ではなくて

このニンニクそっくりの球根はですね、

アリュームギガンチュームの球根です。

知らないと、間違って食べそうですね

アリュームギガンチュームは、夏頃だったかなぁ、como庄内の近くで沢山植えているお宅があって、

そこのお宅の横を通るたび、なんて不思議な宇宙的な、神秘な植物なんだろうと思っていました。



ぜひうちの庭にも植えたいなと思っていたのですが、

球根の販売が始まるのが9月ということで、ようやく購入できたんですよ。

で、

植える場所をどうしようかなぁと思っていたわけですが、

やっぱりここかなということで

アリュームギガンチューム2

もみじの木の下に、瓦礫の積まれたロックガーデンがあります。

まぁ・・・

しかたなくロックガーデンになってしまったというところなんですが・・・

というのも、なんだか大きなコンクリート片が埋まっていて、

びくとも動かないんですょ

そこで、

コンクリートや石はそのままにして、

隙間の土にいろいろ植えていく作戦にしましたん。


掘ってみると、バケツ一杯分の土が掘れて、

土壌改良用に肥料と堆肥を入れときました。




岩場からニョキッとアリュームギガンチュームが伸びて出たら、

おもしろいな

たのしみです

sidetitle 更新状況 sidetitle
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle 最新記事 sidetitle
sidetitle マップ sidetitle
sidetitle 管理人 sidetitle

てんびん

Author:てんびん
長野県松本市の、あん摩マッサージ指圧師てんびんです。肩こり、腰痛、癒しを極めた国家資格です。医療保険適用の在宅医療マッサージや、実費での出張医療マッサージ、半日型機能訓練デイサービスなどで社会奉仕させていただきます。★整体は違法です。整体師や整体学校に御注意ください

sidetitle  RSS  sidetitle
最新記事のRSS
sidetitle リンク sidetitle
sidetitletwittersidetitle
