

春の息吹

あたたかい陽気が注がれると

急に植物が命を吹き返す

アリュームギガンチューム

春が来るのを待っていた。

ムスカリ

冬は水をどのくらいやればいいのか

よくわからなかったので

球根たちから芽が出てきてホッとしています。

クロッカス

早咲きのクロッカスは、早速の開花を迎えます。

今年もガーデニングブログが書けますね、

バラの花も沢山咲くといいなぁ。



ギター★歪みの8コウ

エレキギターの音色。

この音色という言葉のとおり、音にも色があるように思う。

色相関

いろいろなギター x いろいろなエフェクター x いろいろなアンプ = 無限の音色

エレキギターの音(歪=ひずみ)、音作りは人の数だけ方法がある。

しかし、

何年たっても、いい音が出せないギタリストもいるだろう。

どうすれば目標の音に素早くたどり着けるのだろうか?




長野県松本市の、あんまマッサージ指圧師が

世界ではじめて歪の仕組みを解き明かした。

このカテゴリでは、その「歪みの8コウ」について解説・更新していく。

「歪みの8コウ」の知恵を学び、君のギターライフをいっそう豊かなものにしてもらいたい。

歪みの8コウ2

歪みの8コウ「陰陽」前編

「歪みの8コウ」では東洋医学の八綱弁証(はっこうべんしょう)の知恵を音作りに取り入れた。

八綱弁証には

陰陽

表裏

寒熱

虚実

の四つの分類がある。


よって、

陰陽から解説していくことにしよう。

陽から陰へと移り変わりまた陽へとグルグル循環していく様は、

よく見かける下の図のようになる。

たお

音楽における陰陽とはどんなものをいうのだろうか。









YUIの声っていいなぁ。

女の子が一生懸命歌っていて、

声の揺らぎかたが、消え入るような力のなさがあって、

弱くて、今にも泣いちゃいそうなんだよね。

16歳でデビューして8年間、人々を勇気付ける歌を歌い続けてきたけれど、

昨年、活動休止した。

歌うことが嫌いになるくらいに心が折れちゃったんだって。

音の密度が柔らかい、フワ~としている感じが明るい陽なのかな・・・

図で言う1だね。




2

沢山の勇気を与えてくれたYUIだけれど、

きっと本人はそんなに強い人間なわけじゃなくて、

普通の女の子なんだと思うよ。

普通に恋して、幸せになりたいと願っているのだと思う。

でも、

周りは敵ばかりで、

ずるずると闇に引き釣り込もうとしてくる。

俺は8年間、無免許者による脱法マッサージと戦ってきた。

整骨院で肩こり腰痛にマッサージが保険適用されているけれど、それって詐欺だって知ってた?

街には整体の看板が激増していてマッサージをしているけれど、こいつら詐欺師だって知ってた?

整体学校でマッサージを教え、整体の資格が交付されているけれど、これ詐欺なんだけど知らんでしょ???



3

闇はすぐ傍にいる。

カモを罠にかけるための仕掛けは巧妙だ。

正直な人間は餌食になる。

嘘つきはのうのうと世にのさばっている。

100人マッサージをする人間がいても、99人はモグリだ。

そんな時代に国家資格のあんまマッサージ指圧師になる奴は馬鹿だろう。

厚生労働省は無免許者の取り締まりをしていない。

整体とマッサージの区別ができる客もいない。

誰も真実など求めていない。



4

一番の絶望は

同業であるあんまマッサージ指圧師が傍観しているだけで無関心なことだった。

あんまが真のマッサージを追及しないで、いったいどうやって無免許者を撲滅できるだろうか。

撲滅できるわけがない。

脱法マッサージによる骨折被害は825件も起きている。

正義を貫くことの孤独と難しさを知った。


少女の歌は、傷ついてくじけそうな俺の心を励ましてくれた。

少年だった自分も思っていた。尊敬できない大人になりたくないとね。

YUIの心を理解してやれる人間が傍にいたのなら、きっと頭を撫でてこう声をかけただろう。

「がんばったね」





話が長くなったな。

今回の内容を一言でまとめると、

「整体師は詐欺師だ」

ってことだな。




後編につづく!!

歪みの8コウ「陰陽」後編

結論から先に述べると、

陰陽は下の図で表現されている。

陰陽

それでは、図の解説をしていこう。

おいらの愛器にBOSSのSE-70がある。

se-70j.jpg


これは今から18年前に購入したマルチエフェクターで、最近では赤いnewバージョンが出ている。

se-70up.jpg

BOSSのSE-70の正面向かって左にはインプット・レベルつまみがついていて、

se-70a.gif

接続する楽器の出力レベルに合わせて微調整ができるようになっている。

この地味なつまみが、実はとても音作りに重要でして、


BOSSのSE-70に直接、

パッシブのシングルコイル搭載ギターを突っ込むと、

図の中のF.のような位置でオーバーロード・インジケーターが点灯する。


また、

パッシブのハム搭載ギターを突っ込むと、

図の中のH.のような位置でオーバーロード・インジケーターが点灯する。


そして、おいらは持っていないギターだから想像で書くのだけれど、

EMGのようなアクティブのピックアップはもっと大きな出力で、

図の中のE.のような位置でオーバーロード・インジケーターが点灯すると思う。


ピックアップの出力を陰陽に割り当ててみると、

陽から陰に行くほど、音に粘り(コッテリ)が出てくる。

逆に、陰から陽に行くほどサッパリしてくる。

ちなみに俺は九州博多のパイタン麺が好きだ。



ここからがおもしろい所だ。

ストラトのようなパッシブシングルコイル搭載のギターでコッテリした音を出したくなったら、

どうすればいいと思う?

F.をE.のところでオーバーロードさせるには、ストラトの出力音量を上げる必要がある。

そこでブースターの登場だ。

ブースターにはギターの信号を大きく増幅する機能がある。

歪みの8コウではBOSS OD-20を使っています。

Boss_OD20.jpg

BOSS OD-20の中にはブースターの他にも歪み系エフェクターが入っていて、

DRIVEつまみを0にして歪まない状態で歪み系エフェクターを使えば、

ODもDistortionもMetalもブースター的な使い方ができます。

多様な使い方ができるという所に、BOSS OD-20が名器たる所以があります。




しかし、

ここまでのセッティングでは、

残念ながらEMGのアクティブピックアップのような音にはもう一歩のところで届かない。

それにはもうひとつ別の要素が関わっていて、

歪みの8コウでは表裏と表現してみたのだが、

解説はまたの機会としよう。

歪みの8コウ「時間」

歪みの8コウの中で、もっとも大きな発見は

陰陽の盛衰を8分割にしたことだ。

これから頻繁に登場することになりそうなので、

この図を、

歪みの8コウ「時間」

とし、

8分割したそれぞれの領域に名前をつけてみた。

時計の針に見立てて、時間表記にしてある。

たお

この図はやがて世界を巻き込む革命を起こすだろう。

芸術が既成の価値をぶっ壊すものであるなら、

間違いなくこれはartなのだから。

歪みの8コウ「表裏」とEMG81・85



Washburn HM Series WM526

これ、なかなか邪悪な感じがしてかっこいいギターやね。

搭載されているピックアップはEMGの81と85。

EMGのピックアップは魅力的だよね~

あの太い引き締まった低域はパッシブのピックアップでは出せない音だ。



おいらが持っている四本のギターはどれもパッシブで、

EMGのような音を出したくて、いろいろもがいていた。

ブースターで音量を上げてみたけれど、引き締まらずにぼんやりした感じになっちゃうんだよね・・・

パッシブには暖かい雰囲気がある。



EMGピックアップの、あの黒いカバーの下は、どんな構造になっているのだろう。

きっと世にもオゾマシイ邪悪な構造をしているに違いない。

ネットで調べていたらちらりと出ていたよ。

それとおもしろい記述がこれ

つまり、EMGはライン出力ってことらしいのね!!

勘違いしていたのは、音がでかいのではなくて、

ノイズレスを実現するためにピックアップが小さく音を拾うものだから、電池で音を増幅させて出力させている点。

この構造なら、なんだかブースターで対応できそうだね・・・



パッシブのギターをライン出力に変換するにはダイレクトボックスなるものが必要らしい。

ハイインピーダンスをローインピーダンスに変えるわけですよ。

でも、ちょっと待ってよね!

我らがBOSS OD-20の背面を見てくれよ!!

OD-20

LINE OUT

!!

うんうん、さすがBOSSです。



あんまマッサージ指圧における「表裏」というものは、

病変の部位を区別するためのものなんだ。

病が内臓からきたものなのか?

体表で起こっていることなのか?

病変の位置によって対応が変わってくるよね。

それで、これを歪みの8コウに応用すると・・・




OUT PUT = 表

LINE OUT = 裏



ってことにしてみたんだ。

「裏」って言葉がつくと、なんでも邪悪になるでしょ。

裏DVD

裏口

裏金

裏マッサージ



LINE OUT = 裏   で、邪悪な音作りが可能になったってわけだ!!





いよいよ歪みの核心に迫ってきたね。

次に紹介したいのは「寒熱」だけれど、また後日!!

バイバイ!!







Kemper Profiling Amplifier モデリング再生マシン



歪みの8コウなんてアナログなものを開発している間に、

すごい機械がでてきたよ!!

アンプ、エフェクター、マイク等の”音”を”プロファイリング”し手軽に持ち運べ、

オリジナルのセッティングを創り出すことが可能!!


音を模倣して吸収してしまうなんともSFな機材だよね、ビックリ!!

つまりさ、

モデリングアンプと言えばLine6だけれど、

Kemper Profiling Amplifier は、そのモデリングそのものを作り出すものらしいのね。

ただ、実物をコピーするとなると現実に所有していないと模倣できないわけだから、

結局、模倣して使うというよりも、中に入っているプリセットを使うことになるなぁ素人は・・・

それならLine6でいいしね。

うん、俺はいらなかった。

基本セッティングと「寒熱」

さて、順番的には歪みの8コウの「寒熱」の説明をしなくてはならないのだが、
その説明をする前に配線がどうなっているのかを説明する必要があるようだ。
ただ読み終わる頃には、「寒熱」を極めていることだろう。



歪みの8コウ
基本セッティング


機材の接続順序はまず、
エレキギター
(A)BOSS OD-20
BOSS SE-70(EQ)
LINE6 POD X3 Live
↓loop out
metal系のstomp(metalを作る時、使用)
(B)BOSS OD-20
↓loop in
LINE6 POD X3 Live
となっている。
youtubeに公開する音源は、
LINE6 POD X3 Liveから
YAMAHA MULTITRACK MD RECORDER MD4に送り
パソコンに取り込んだものだ。

セッティング


4本のパッシブタイプのエレキギターを使用した。
■Fender stratocaster 57
■Squier Duo-sonic
■Anboy GF55
■Ibanez RG (pickup V7 S1 V8)
弦はERNIE BALLのSUPER SLINKY。
レギュラーチューニング。
ピックはJIm Dunlop USA BigStubby 3.0mm


(A)BOSS OD-20
これは歪みばかりを集めたエフェクターです。
二台使用するため(A)(B)と表記して区別します。
Fuzz OD Distortion Metal Booster などのモデリングが入っています。
歪みの8コウでは、ほとんどの歪みをOD-20で作ります。
(A)ではブースター的な使用をしています。
■DRIVE:min
■BOTTOM:min
■TONE:12時(使用しない)
■LEVEL:11時~max
■ATTACK SHAPE:(使用しない)
■HEAVY OCTAVE:(使用しない)
歪みの8コウの「表裏」により、
Line out 「裏」
Out put 「表」
2つの出力を使い分けます。



BOSS SE-70は、マルチエフェクターです。
使用しているのは、
■インプット・レベルつまみ。
ギターによってインプットレベルを変更しています。
歪みの8コウの「陰陽」を調節する所です。
■プリセットの127 Guitar Multi 2 を使いまわしています。この中にある、
◎Pre Equalizerを使って、ギターのpick upのtoneを変化させます。
BOSS SE-70のPre Equalizerの設定は以下の範囲で自由に変更可能です。
Low EQ :-20db~+20db
Mid EQ :-20db~+20db
High EQ :-20db~+20db
歪みの8コウでは省略してEQと表記します。
他には
◎Noise Suppressor。Thresholdを70。



次に、



LINE6 POD X3 Liveの基本セッティングです。
■GATE
歪みの大きさやギターにより、ノイズの目立つものは、
THRESH -47db
DECAY 0% などにしたりしてます。
■デュアルトーンは使いません。
■ディスプレイの右下に表示される音量は、
すべてのセッティングで+0dbにして下さい。
ここを変えると、アンプごとの音量差が感じられないため
リアル感が損なわれます。
ちなみに、MD-4への録音時、
TONE VOLUME ノブ
MASTER VOLUME
は、右いっぱいです。
■ROOM:アンビエントは0%
■ギターキャビネットマイクモデル
421 Dynamic (Sennheiser MD 421)
乾いた音が出るので、歪み作りにかかせません。
■ギター用アンプモデルのトーンコントロール
PRES:0 or 100%
DRIVE:0 or 100%
■まれに、LINE6 POD X3内のTube Screamerでアンプをブーストすることもある。




ここからLoop outして



metal系のstomp(metalを作る時、使用)
BOSSのメタルゾーン
メタルコア
ヘヴィメタル
などを使用します。
OD-20のモデリングでは再現できない音だったもので。




(B)BOSS OD-20
(B)では、歪み系stompとして使用しています。
■DRIVE:12時~3時
■BOTTOM:min~1時
■TONE:12時(Fuzzの時は、ひねるかも?)
■LEVEL:11時~max
■ATTACK SHAPE:12時(使用しない)
■HEAVY OCTAVE:(octavia使用時に利用)
歪みの8コウの「寒熱」により、
Line out 「寒」
Out put 「熱」
2つの出力を使い分けます。



ここからLoop inしてLINE6 POD X3 Liveへ。
歪みの8コウの「表」ではアンプ後にcomp(LINE6 POD X3の中にある)をかけてます。

ヒメツルニチニチソウ


バイクを留めている駐車場の足元に、

野生でヒメツルニチニチソウが生えていた。


良く増えるので、庭のいろいろな所に淵を飾る素材として移植しています。

春になってツボミがぽつりぽつりついてきました。


花が咲くのが楽しみです。

DSCN6470.jpg

カモミール


庭に住むダンゴムシが凶暴で、

植える苗をみんな食べてしまいます。

このカモミールはそんな厳しい世界を奇跡的に生き抜いた

貴重な苗です。

DSCN6458.jpg

昨年、スミレの種も植えたのですが、

増殖に失敗しまして・・・

スミレは庭にぜひとも欲しかったので、こりずに苗を購入して植えていました。


買ってそうそうに短く切ると花数が増えるそうで、そういうものかと思い、思い切って切りました。

それが今年になって、

沢山の花を咲かせています。

DSCN6468.jpg

歪みの8コウ「寒熱」補足

前回の基本セッティングの解説で「寒熱」は理解できたと思うが
念のため補足しておく。


「表裏」と同じで「寒熱」はOD-20の出力口を使い分けることで表現されるものだ。
OD-20を二台使うため表記を変える必要もあったし、
少々意味合いが違う。
「表裏」はギターのピックアップを音作りする際に使用しているが、
「寒熱」は歪み系stompを調整するために用いる。

セッティング


あんまマッサージ指圧における「寒熱」とは、
病気の兆候、病の症状をさしていて、
寒気がしたり、脈が遅くなると寒証と呼び
熱がでたり、脈が速くなると熱証という。

これをギターの歪み作りに応用した。

OD-20


二代目のOD-20から出力する際、
out putから出る音は温かい感じがして、
LINE outから出る音はクールに感じたんだよね。

もっと観察してみると、
歪みの種類によってout putで出した方がかっこいいものと、
LINE outから出力した方が適しているものとがあることを発見したんだ。



それらをまとめ、
歪みの8コウ「寒熱」は
二代目のOD-20から出力する際、
out put=「熱」
LINE out=「寒」
とした。







歪みの8コウの説明も残すところあとわずかだ。
8コウ最後の「虚実」は
またの機会に解説するとしよう。

モクレン

街のいたる所で

モクレンをみかけます。

庭のシモクレンも霜に当たってぱりぱりに割れてますが咲きそうです。

剪定で枝を沢山増やせば花も増えると思い、昨年から手入れしていました。

DSCN6462.jpg

よそのお宅のモクレンはものすごいツボミの数がついていて、白のほうが花つきがいいのかな?

と思ったりしています。


ムスカリ

ムスカリがにょきにょき伸びてきました。

かわいい奴です。

sidetitle 更新状況 sidetitle
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle 最新記事 sidetitle
sidetitle マップ sidetitle
sidetitle 管理人 sidetitle

てんびん

Author:てんびん
長野県松本市の、あん摩マッサージ指圧師てんびんです。肩こり、腰痛、癒しを極めた国家資格です。医療保険適用の在宅医療マッサージや、実費での出張医療マッサージ、半日型機能訓練デイサービスなどで社会奉仕させていただきます。★整体は違法です。整体師や整体学校に御注意ください

sidetitle  RSS  sidetitle
最新記事のRSS
sidetitle リンク sidetitle
sidetitletwittersidetitle
