

ハナズオウ

ハナズオウ

家の裏に雑草が生えていた

ボウボウとおい茂り見た目の不恰好なこいつを

ノコギリや鎌で毎年、痛めつけてきた


なかなかしつこい奴でそれでもめげずにまた生えてくる。

今年、はじめて園芸に興味をもった。
オシャレに言えばガーデニングだな。

きっかけは、ささいなことだった。
今まで雑草を鎌で切ってきたのだが、あるとき大きな剪定ばさみで切ってみた。
ばっさりざっくり切れた。気持ちがいいほどに。

なぜ草刈に鎌を使ってきたのだろう。
小学校の草刈以来、ずっと鎌でやるのが常識だと錯覚してきた。
それは大きな間違いなのだ。


雑草と戦う術を身につけ
ようやく園芸に興味がもてた。
私にとっては雑草こそが園芸をするための大きな障害だったのだ。




さて
話を戻そう。
写真の植物がいったい何なのか興味がもてた。
園芸店をのぞいてみるとマンサク、マルバノキというのが良く似た葉をしていた。
マルバノキといえば街路樹に使われている高さ数十メートルにもなるあれか?!

じゃ
どのみち
切らねばなるまい。と、思っていたのだが、
他のお宅に生えているこいつは豆のような実をつけていた。
そこをヒントに
マメ科の植物をGogle画像検索で調べてみた。
Gogle画像検索は植物の性質や名前を知りたいときに大活躍する。

いた!!
ハナズオウ!!

えー!
こんなにかっこいい花咲くの!!
知らなかったよー!!



世の中には知らないことが沢山あるね。

今、私はわくわくしている、
このハナズオウをどんなふうに育てていくか考えるのが楽しみなのだ。

sidetitle 更新状況 sidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle 最新記事 sidetitle
sidetitle マップ sidetitle
sidetitle 管理人 sidetitle

てんびん

Author:てんびん
長野県松本市の、あん摩マッサージ指圧師てんびんです。肩こり、腰痛、癒しを極めた国家資格です。医療保険適用の在宅医療マッサージや、実費での出張医療マッサージ、半日型機能訓練デイサービスなどで社会奉仕させていただきます。★整体は違法です。整体師や整体学校に御注意ください

sidetitle  RSS  sidetitle
最新記事のRSS
sidetitle リンク sidetitle
sidetitletwittersidetitle
