

シュウカイドウ

DSCN5628.jpg

フキのような葉の植物がもしゃもしゃと日の当たらない裏路地に生えている
私は勝手にこれがユキノシタだと信じていた。
ヒマラヤユキノシタとかかな、記憶の中ではピンクの花が沢山咲いていたような気がする。

DSCN5700.jpg

だから花が咲くのを楽しみにしていのだけれど、
つぼみを見て、
あー
これは違う何かだなぁ・・・
と思った。

DSCN5723.jpg

日陰に生える植物を調べていて載っていたのが
シュウカイドウ
ホームセンターにも今時、苗が売っていた。

葉がハート型なのだけれど、
片方がいびつなので花言葉は「片思い」

あははっ
切ないね。
花言葉考えている人って、何者なのだろう?




花をじーっと観察していると、
小さな黒い虫が動いていた。
悪名高きスリップスだ!

バラを植えたいと思っています。
未来には害虫との闘いがまっているのだろうか

sidetitle 更新状況 sidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle 最新記事 sidetitle
sidetitle マップ sidetitle
sidetitle 管理人 sidetitle

てんびん

Author:てんびん
長野県松本市の、あん摩マッサージ指圧師てんびんです。肩こり、腰痛、癒しを極めた国家資格です。医療保険適用の在宅医療マッサージや、実費での出張医療マッサージ、半日型機能訓練デイサービスなどで社会奉仕させていただきます。★整体は違法です。整体師や整体学校に御注意ください

sidetitle  RSS  sidetitle
最新記事のRSS
sidetitle リンク sidetitle
sidetitletwittersidetitle
