

サルビア グアラニティカ ・ メドーセージ

実家の松ノ木の木陰で
サルビア グアラニティカ ・ メドーセージが群生していた。

その青紫の花は
エイリアンの頭が口を開け、
シャー!
っと舌を伸ばしたように見えた。

なんとも奇妙なこの植物を一目で気に入ってしまった。
移植を試み大地にスコップを突き立てると、
思いのほか硬い地下茎に当たる。
地下で枝を伸ばして増えているようだ。

DSCN5689.jpg

掘り返して剪定バサミで切り離した。

庭に将来、2m程の白いバラを植えてみたい木陰がある。
アイスバーグが四季咲きでいいなぁと思うのだけれど、
豊科近代美術館に植えられていたそれは、樹高が低く不適に思えた。

DSCN5683.jpg

そこでいろいろ調べていくうちに
オースチン ウィンチェスター キャシードラルというバラにたどり着いた。
木陰で秋も咲いてくれるかわからないが、
アイスバーグよりも伸びるらしい。

DSCN5587.jpg

その木陰には以前、
アオキやシキミ、
こんもりとマサキが生えていた。
なんとも邪魔なところにのさばって日陰を作っていたので
ドリルやオノを駆使して切り倒した。
真ん中がその切り株。
地中深くまで伸び完全には抜け切れないので、切り株除去は挫折したけどね。

DSCN5754.jpg


話を戻すと
将来ここに白いバラが咲いた時、
足元でメドーセージが青紫に咲いていたら色合いが美しいなと思ってね

DSCN5752.jpg

これが移植したメドーセージ。
花芽がついてきたよ

sidetitle 更新状況 sidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle 最新記事 sidetitle
sidetitle マップ sidetitle
sidetitle 管理人 sidetitle

てんびん

Author:てんびん
長野県松本市の、あん摩マッサージ指圧師てんびんです。肩こり、腰痛、癒しを極めた国家資格です。医療保険適用の在宅医療マッサージや、実費での出張医療マッサージ、半日型機能訓練デイサービスなどで社会奉仕させていただきます。★整体は違法です。整体師や整体学校に御注意ください

sidetitle  RSS  sidetitle
最新記事のRSS
sidetitle リンク sidetitle
sidetitletwittersidetitle
