

松の剪定

庭の中で一番
日当たりのいい
植物にとっては最高に素敵な場所に

クロマツが植えてある。

たぶん祖父が亡くなって以来、
誰も手入れしていないので、
20年は放置されている・・・

根の下に岩でもあるのか?
これ以上大きくはならないでいる。
クロマツは元来、成長の遅い松らしい。

松の剪定

手始めに
てっぺん部分から
黒くなっている葉をもいでみた。

すると

案外簡単に綺麗になるのかも?

自信がわいてきました。

松の剪定2

カイガラムシがたくさんくっついていたので、
6月に剪定しようと思っていたのだけれど、
小さなカマキリの赤ちゃんも沢山いたので
つぶしてしまわないように、
秋が来るのをまっていました。

松の剪定3

松の剪定4

だいぶ空が見えてきました。

松の剪定5

ん~

なんか

貧相・・・






sidetitle 更新状況 sidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle 最新記事 sidetitle
sidetitle マップ sidetitle
sidetitle 管理人 sidetitle

てんびん

Author:てんびん
長野県松本市の、あん摩マッサージ指圧師てんびんです。肩こり、腰痛、癒しを極めた国家資格です。医療保険適用の在宅医療マッサージや、実費での出張医療マッサージ、半日型機能訓練デイサービスなどで社会奉仕させていただきます。★整体は違法です。整体師や整体学校に御注意ください

sidetitle  RSS  sidetitle
最新記事のRSS
sidetitle リンク sidetitle
sidetitletwittersidetitle
