

歪みの8コウ「陰陽」前編

「歪みの8コウ」では東洋医学の八綱弁証(はっこうべんしょう)の知恵を音作りに取り入れた。

八綱弁証には

陰陽

表裏

寒熱

虚実

の四つの分類がある。


よって、

陰陽から解説していくことにしよう。

陽から陰へと移り変わりまた陽へとグルグル循環していく様は、

よく見かける下の図のようになる。

たお

音楽における陰陽とはどんなものをいうのだろうか。









YUIの声っていいなぁ。

女の子が一生懸命歌っていて、

声の揺らぎかたが、消え入るような力のなさがあって、

弱くて、今にも泣いちゃいそうなんだよね。

16歳でデビューして8年間、人々を勇気付ける歌を歌い続けてきたけれど、

昨年、活動休止した。

歌うことが嫌いになるくらいに心が折れちゃったんだって。

音の密度が柔らかい、フワ~としている感じが明るい陽なのかな・・・

図で言う1だね。




2

沢山の勇気を与えてくれたYUIだけれど、

きっと本人はそんなに強い人間なわけじゃなくて、

普通の女の子なんだと思うよ。

普通に恋して、幸せになりたいと願っているのだと思う。

でも、

周りは敵ばかりで、

ずるずると闇に引き釣り込もうとしてくる。

俺は8年間、無免許者による脱法マッサージと戦ってきた。

整骨院で肩こり腰痛にマッサージが保険適用されているけれど、それって詐欺だって知ってた?

街には整体の看板が激増していてマッサージをしているけれど、こいつら詐欺師だって知ってた?

整体学校でマッサージを教え、整体の資格が交付されているけれど、これ詐欺なんだけど知らんでしょ???



3

闇はすぐ傍にいる。

カモを罠にかけるための仕掛けは巧妙だ。

正直な人間は餌食になる。

嘘つきはのうのうと世にのさばっている。

100人マッサージをする人間がいても、99人はモグリだ。

そんな時代に国家資格のあんまマッサージ指圧師になる奴は馬鹿だろう。

厚生労働省は無免許者の取り締まりをしていない。

整体とマッサージの区別ができる客もいない。

誰も真実など求めていない。



4

一番の絶望は

同業であるあんまマッサージ指圧師が傍観しているだけで無関心なことだった。

あんまが真のマッサージを追及しないで、いったいどうやって無免許者を撲滅できるだろうか。

撲滅できるわけがない。

脱法マッサージによる骨折被害は825件も起きている。

正義を貫くことの孤独と難しさを知った。


少女の歌は、傷ついてくじけそうな俺の心を励ましてくれた。

少年だった自分も思っていた。尊敬できない大人になりたくないとね。

YUIの心を理解してやれる人間が傍にいたのなら、きっと頭を撫でてこう声をかけただろう。

「がんばったね」





話が長くなったな。

今回の内容を一言でまとめると、

「整体師は詐欺師だ」

ってことだな。




後編につづく!!

sidetitle 更新状況 sidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle 最新記事 sidetitle
sidetitle マップ sidetitle
sidetitle 管理人 sidetitle

てんびん

Author:てんびん
長野県松本市の、あん摩マッサージ指圧師てんびんです。肩こり、腰痛、癒しを極めた国家資格です。医療保険適用の在宅医療マッサージや、実費での出張医療マッサージ、半日型機能訓練デイサービスなどで社会奉仕させていただきます。★整体は違法です。整体師や整体学校に御注意ください

sidetitle  RSS  sidetitle
最新記事のRSS
sidetitle リンク sidetitle
sidetitletwittersidetitle
