

ツワブキ

植物を通じて
交流が広がることがよくある。
そこは植物の素敵な魅力だと思う。

お隣り様からツワブキをいただきました。
ツワブキが生えているのをお見かけして、お話したことがきっかけで、
私から物欲しそうなオーラが出てしまっていたのか、
わけていただきました。

秋に黄色の花を咲かすことと、
葉に艶があるところが
ツワブキの魅力ですね。

DSCN5580.jpg

アジサイの大きな株が三つ植えてある、その真ん中が日陰になっているので、
ツワブキをここに植えてみることにした。
ちょっと斜面なんだけれど・・・

枯れ枝を足がかりにして土を盛ってみた。
雨で土砂崩れがおきそうだなぁ・・・

ツワブキ

この場所から
どんどん自生して増えてくれるといいね!

ひまわり

ひまわりは
種をまけばにょきにょき生えて
管理に手間がかからず私好み。

DSCN5578.jpg

この場所は
もう何年も前に
ウルシの木が生えていた

かぶれるので切り倒され
そのまま放置されていた一角です。

日当たり良好な特等席なので、
ぜひ巨大なひまわりを生やしてみたいなと思い植えました。

DSCN5588.jpg

一緒に貝殻草も植えたのだけれど、
ダンゴムシに全部たべられてしまったょ・・・

ダンゴムシの数が多いのか、植えた苗が
かたっぱしから食べられちゃうんだよね・・・

DSCN5749.jpg

そんな過酷な環境を生き抜いたものだけが
花を咲かせることができる。
厳しい世界なんだなぁ

いろいろなひまわりの品種を植えたので、
開花が楽しみです。

サルビア グアラニティカ ・ メドーセージ

実家の松ノ木の木陰で
サルビア グアラニティカ ・ メドーセージが群生していた。

その青紫の花は
エイリアンの頭が口を開け、
シャー!
っと舌を伸ばしたように見えた。

なんとも奇妙なこの植物を一目で気に入ってしまった。
移植を試み大地にスコップを突き立てると、
思いのほか硬い地下茎に当たる。
地下で枝を伸ばして増えているようだ。

DSCN5689.jpg

掘り返して剪定バサミで切り離した。

庭に将来、2m程の白いバラを植えてみたい木陰がある。
アイスバーグが四季咲きでいいなぁと思うのだけれど、
豊科近代美術館に植えられていたそれは、樹高が低く不適に思えた。

DSCN5683.jpg

そこでいろいろ調べていくうちに
オースチン ウィンチェスター キャシードラルというバラにたどり着いた。
木陰で秋も咲いてくれるかわからないが、
アイスバーグよりも伸びるらしい。

DSCN5587.jpg

その木陰には以前、
アオキやシキミ、
こんもりとマサキが生えていた。
なんとも邪魔なところにのさばって日陰を作っていたので
ドリルやオノを駆使して切り倒した。
真ん中がその切り株。
地中深くまで伸び完全には抜け切れないので、切り株除去は挫折したけどね。

DSCN5754.jpg


話を戻すと
将来ここに白いバラが咲いた時、
足元でメドーセージが青紫に咲いていたら色合いが美しいなと思ってね

DSCN5752.jpg

これが移植したメドーセージ。
花芽がついてきたよ

メドセージ

DSCN5763.jpg

メドセージ
花咲いたよーん

昨夜は黒いガクしかなかったのに
ビョーンって花が出てた。


実際は紫色なのですが、
デジカメで撮ると青くなってしまいますねん。
なので色加工して実物に近づけてみました。

蛇がシャーっと
シャーっと
いう感じでござる。

うんうん
いい感じ!

マルバハギか、ヤマハギか?

DSCN5726.jpg

庭にアカシアみたいな葉のもじゃもじゃした植物がいて、
毎年生い茂るので切り刻んでいたのだが、
今年から園芸に興味をもち
この植物についても調べてみたよ。

マルバハギ
というものが、近いのかなぁと思う。
葉の先端にツンと突起が出てるし、
花が葉に埋もれているから。

DSCN5761.jpg


DSCN5727.jpg

マメ科の花は、
みんな似たような形になるものだねぇ・・・

翌日、よーく見てみると、
埋もれていないなぁ、花・・・

DSCN5768.jpg

DSCN5766.jpg

ガクが尖がってつんつんしているように見えるけれど、これは雌しべかな?

マルバハギか
ヤマハギか迷うのだけれど、
葉の裏に毛がないから、
これはヤマハギかなぁ?

DSCN5767.jpg

sidetitle 更新状況 sidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle 最新記事 sidetitle
sidetitle マップ sidetitle
sidetitle 管理人 sidetitle

てんびん

Author:てんびん
長野県松本市の、あん摩マッサージ指圧師てんびんです。肩こり、腰痛、癒しを極めた国家資格です。医療保険適用の在宅医療マッサージや、実費での出張医療マッサージ、半日型機能訓練デイサービスなどで社会奉仕させていただきます。★整体は違法です。整体師や整体学校に御注意ください

sidetitle  RSS  sidetitle
最新記事のRSS
sidetitle リンク sidetitle
sidetitletwittersidetitle
