スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あんまマッサージ指圧の効果・用語解説

あんまマッサージ指圧の効果 
全身または局所のリラクゼーション
血液およびリンパの循環改善
栄養素の循環改善
老廃物、代謝産物の排泄促進
治癒過程の促進
慢性浮腫および血腫の消退
結合織の伸展性増進
痛みの除去
関節可動域の改善 
筋運動性の亢進
自律神経機能の促進
内臓器官の機能促進
肺での分泌物の排除
性機能の回復・亢進

国家資格gifanime


指圧とは 指圧は東洋医学的な古来あんま、導引、柔道活法などの原理や手法を総合し発達、大正時代アメリカで創始されたオステオパシー、カイロプラクティック、スポンデロテラピーの理論や手技を加へ、日本で独自の手技療法として体系化されました。徒手で体表の一定部位を押圧し、圧刺激により生体の変調を矯正し、健康の保持増進をはかります。押圧操作は軽く柔らかく触れた後、徐々に力を増し、再び力を抜いていく、漸増漸減圧が基本です。指圧には以下の三原則があります。
垂直⇒指圧する体表面に対して垂直に圧を加える
持続⇒圧を一定時間持続する
集中⇒精神を集中させる

なお、指圧について詳しく知りたい方は、医道の日本社より出版されている名著、増永静人さんの「経絡と指圧」を読まれることをオススメします。

あん摩とは 中国から伝わったあんまは、鍼や灸療法、湯液など東洋医学・漢方の一分野として発展しました。 経絡・経穴理論をもとに体系化され、身体の中心部から末梢に向け筋肉の硬結を取り除き、血流を良くし、疾病の治療および予防、あるいは保健の目的で行われています。 現在、基礎医学の発達と共に、あんまの理論および実技が研究され、ますます盛んに行われるようになりました。特に不定愁訴症候群(疲れ・だるさ・頭痛・頭重・めまい・肩こり・不眠・腰痛)に対して、あんまが極めて効果のある療法であることが注目されています。押すことで機能を抑制し、なでることで機能を整える、二大原則を基礎とする療法です。代表する手技に、軽擦法、揉捏法、圧迫法、振せん法、叩打法、曲手および運動法があります。

マッサージとは マッサージは疾病治療や予防あるいは保険の目的で、徒手で一定の手技・方式により、求心性に施術する技術です。 基本となる手技は、軽擦法、揉捏法、強擦法、圧迫法、振せん法、叩打法。医聖ヒポクラテスは「医師たるもの、一般医術に関する学理はもちろんの事、 マッサージを習得せよ」と説いています。 ヨーロッパで生まれたマッサージは現代医学が基本となり、循環系の構造と機能が重視されています。 動脈管に比べて弾力に乏しく、壁も薄い静脈管は、心臓が拡張しただけでは血液を戻す力が弱く、 上肢や下肢の筋肉が運動によって収縮・弛緩するのを利用し、血管を圧迫したり緩めたりして心臓に戻るのを助けています。 リンパ管も静脈と同じような構造ですので、マッサージは末梢から心臓に向けて行います。 現在マッサージは大学病院や一般の病院、マッサージ治療院で重要な一科として 保険給付の取り扱い対象になり国民医療の一翼を担っています。

治療の、ながれ

001.jpg


肩こり腰痛など、お困りの際はお気軽にお電話ください。
電話にて予約可能です。







002.jpg


症状について詳しくお聞かせください。

東洋医学では四診と言って、
望診★視覚を通して病態を診察する方法
聞診★聴覚、嗅覚を通じて病態を診察する方法
問診★問いかけと応答により病態を診察する方法
切診★手指の触覚を通じて病態を診察する方法
などがあります。

精神を集中させ、磨かれた五感と経験により病態を把握し、
確立された鍼灸理論に基づき治療穴(つぼ)や手技が定まります。






003.jpg


服は脱がなくてけっこうです。
ただし、ポケットの中に入っているものは出していただき、時計も外してください。
腰を揉む方はベルトも外してください。
スカートでお越しの際は、ズボンを持参していただけますようおすすめしております。






気持ちのよい指圧が当院のモットーですので
強く・中位・弱くなど、お好みでお選びください。






004.jpg


お支払いはニンジンで現金でお願いします。

おだいじにどうぞ~

治療院てんびんでおこなう治療内容

■ 東洋医学に基づく治療
治療院てんびんでおこなう治療内容 (弁証論治の場合) について説明いたします。

最初に、

触れる

見る

問う

などの方法で体の症状を診ます。

問うは問診のことです。
中医学に弁証論治というものがあり
55の質問を通して体質と治療法を導きます。
主訴について詳しくお聞かせ下さい。
これによりどの経絡(体内のシステム)に異常があるか特定します。

舌(舌診)では、舌の色、形、苔の状態などを診ます。体内の熱の具合等がよくわかります。
背診では背中の触診を行います。
筋肉の盛り上がりが左右と比較して違うので、経絡診断(動きをみて異常臓器を特定する診断方法)と合わせて患者様一人一人のゆがみ、くせを把握します。

つづいて腹診を行います。
腹を一つ診るにしても、いろいろなとらえ方が数限りなく存在していて、
どの方法で診断するかは治療家の考えにより異なるが
私が実践しているのは奇経治療です。
一般的に腹を診る(腹診)では、簡単に言えば、腹の固い部位から異常のある臓器をみつけ、それに合わせてツボを選び、指圧して治すというものです。
例えば鳩尾(みぞおち)の辺りが固いのであれば、前腕手掌側、手関節横紋の中央の直上2寸の処で、長掌筋腱と橈側手根屈筋腱の間、内関を指圧します。((((;゚Д゚;))))
今、さらっと読んでいただいた橈側手根屈筋腱の橈の文字がキーボードで打てず、
とても苦労しました。

つづいて脈を診ます。
六部定位脈診(りくぶじょういみゃくしん)では左右の手首6ヶ所の脈から、
浮き沈み、速いか遅いか、力のあるなし、流れのなめらかさ、途切れ具合、などを診ます。
例えば遅い脈は、一呼吸に三拍以下の緩慢な脈で、冷え性の方にみられます。

以上の体表に現れた病の信号を、総合して判断し
弁証論治の法則から異常な経絡を導き、治療穴(つぼ)を確定し治療に入ります。

治療院てんびんでは服の上から施術を行うため、
脱ぐ必要はございません。

具体的な施術ではまず、
座った状態から肩、首、腕周辺の筋肉を緩ませます。
この状態で眠ってしまう方も多いです。

次にうつ伏せに寝ていただき
肩、背中、腰、足とほぐします。

その後仰向けになっていただき、腕、足、首と緩ませます。
主訴の内容や弁証論治の治療法則は患者様一人一人日々変化するものであり
したがって私の治療もコースにより技が決まっているわけではないので、
巷に溢れるリラクゼーションなど無免許者の施術とは全く異なるものです。



6歳
治療家 山ノ内亮 6歳の頃


■ 医療保険による在宅リハビリマッサージ
ご自宅での療養が必要な方は、医療保険を利用し、わずかな費用でご利用いただけます。週に何回かの在宅リハビリマッサージにより、血液の循環を促進し、新陳代謝の改善、むくみ、痛みの軽減、褥瘡予防の効果があります。筋肉の緊張、痛みを和らげ関節可動域を拡大することにより、筋力低下の予防、関節拘縮の予防を促します。お独りで暮らす方も治療師とコミュニケーションをとることにより、精神的ケアが期待できます。
  対象となる方
   歩行困難な方(寝たきり、車椅子、介護つき通院)
   麻痺のある方(脳卒中、脊髄損傷、小児麻痺など)
   難病でお悩みの方(パーキンソン、ALS、関節リウマチなど)
   関節が動きづらい方(関節拘縮)
   その他、上記症状に類似する方
  治療費について
   治療費は医療保険利用により、一部が自己負担となります。 1回300円~500円程
   医療保険マッサージ料金の詳細はこちらをクリック願います。
電話にて受け付けいたします。詳細についてはお気軽にご相談下さい。
治療を受けるには医師の同意書が必要ですので、相談員がご家庭にお伺いし手続きなどの説明をいたします。
無料体験マッサージもご利用ください。

治療費は施術料金と往診料込みの金額となります。
身体障害者手帳をお持ちの方は、助成制度により実質、治療費がかかりません。



■医療保険マッサージご利用までの流れ

1.電話
電話にて受付いたします。お気軽にご相談ください。

2.ご説明
相談員がご家庭に訪問し、手続きなどの説明をいたします。

3.同意書
かかりつけのお医者様に、同意書の記載をお願いしていただきます。

4.マッサージ開始
ご都合に合わせた日時を設定し、マッサージ師が訪問します。

sidetitle 更新状況 sidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle 最新記事 sidetitle
sidetitle マップ sidetitle
sidetitle 管理人 sidetitle

てんびん

Author:てんびん
長野県松本市の、あん摩マッサージ指圧師てんびんです。肩こり、腰痛、癒しを極めた国家資格です。医療保険適用の在宅医療マッサージや、実費での出張医療マッサージ、半日型機能訓練デイサービスなどで社会奉仕させていただきます。★整体は違法です。整体師や整体学校に御注意ください

sidetitle  RSS  sidetitle
最新記事のRSS
sidetitle リンク sidetitle
sidetitletwittersidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。